趣味のチラ裏(仮)

チラシの裏ブログ(仮)。主にゲーム、アニメ、プロレス、インターネットとか。

WWE BACKLASH 2018 が終了。AJスタイルズ vs 中邑真輔戦は両者ダブルKO

WWE の BACKLASH 2018 が終了。 注目は3度目の直接対決になるAJスタイルズ vs 中邑真輔レッスルマニアでヒールターンした中邑。 前回のグレーティスト・ロイヤルランブルでは両者リングアウトだっただけに、今回こそはベルト奪取なるか?と期待したものの、結局は両者ダブルKO。 ただ、そのダブルKOが「両者同時の金的による」というのがいかにもWWEらしい。

お互い何度もリハーサルをこなして練習したんだろうなぁ、と思う次第。 新日本プロレスじゃ絶対やらせてくれないし、ファンも納得いかない。 ガチな試合もできるし、こういうコント(?)もこなせるAJと中邑はやっぱりすごいなぁ、と改めて。

WWEは自らを「プロレス」とか「格闘技」とは一切名乗らず、一貫して「スポーツ・エンターテインメント」とうたっており、選手のことも「レスラー」ではなく「スーパースター」と名乗っている。 この感覚は日本人にはちょっと分かりづらいのだが、WWEは「スポーツ」というよりは「歌舞伎」のような「見世物/興行」や、ドリフターズの「8時だよ全員集合!」のような「大仕掛けなコントライブ」に感覚としては近い。 最近は少なくなったが、ストーリーラインも明確にあって、昼メロ真っ青なドロドロの愛憎劇なんかもあったりして目が離せない。 そういった視点に立つと、日頃プロレスや格闘技に馴染みがない人でもWWEなら楽しめると思う。

その他の試合結果は青空プロレスさんをご参照。

[WWE] 速報 バックラッシュ2018 PPV (後編):第6〜8試合結果、AJスタイルズvs.中邑真輔、ロマン・レインズvs.サモア・ジョー、他 – 青空プロレス試合結果速報

WWE 2K18 (輸入版:北米) - PS4

WWE 2K18 (輸入版:北米) - PS4