趣味のチラ裏(仮)

チラシの裏ブログ(仮)。主にゲーム、アニメ、プロレス、インターネットとか。

働き方改革の一環として「昼休み2時間制度」を提案したい

f:id:oshimago:20180723180636p:plain

だいたいどこの会社も昼休みは1時間ですよね? この「1時間」っていうのは何か根拠があるんですかね? 法律などで決まっているのでしょうか?

「ただなんとなく以前からそうだったから」というのなら、就業時間を1時間後ろ倒しにする代わりに「昼休みを2時間」にしてみてはどうだろうか?

昼休みが2時間あれば、「平日の日中にしかできないこと」も結構できるような気がするんですわ。

例えば、銀行の窓口に行ったり、役所に届けに行ったり、パスポートの更新をしたり。 わざわざ平日に半休や有休を取らないとこなせないタスクも(>まー実際にはその程度の理由で半休や有休は取らせてくれなかったりするわけですが)、昼休みの間にチャチャと済ますことができるわけです。

自宅が近い人なら、一度自宅に帰って家事を済ませたりすることも可能なわけで。場合によっては昼休み中にスポーツジムに行ってリフレッシュしたり、英会話スクールに通って自己研鑽したりもできるわけですわ。

就業時間が多少早かろうと遅かろうとどうせみんな夜遅くまで残業するわけだから、「2時間昼休み」はコストパフォーマンスが良い働き方改革だと思うのだが、いかがだろうか?