趣味のチラ裏(仮)

チラシの裏ブログ(仮)。主にゲーム、アニメ、プロレス、インターネットとか。

男性も日傘を差そう

f:id:oshimago:20180724161456p:plain

連日暑い日が続きます。

気温もそうですが、とにかく日差しが強い。

暑いを通り越して「熱い」というか「焦げる」ような日差しです。

あまりにも日差しが強いので、今日は外出の際に「日傘」を使ってみました。

まー正確には日傘ではなくて、日頃使っている折りたたみ式の雨傘なんですが。

「天気がこんなに晴れているのになんで雨傘なんか差しているんですか? 雨なんか降ってませんよ?」と周りからツッコミを入れられるような風体でした。

最初はちょっと違和感というか「恥ずかしさ」みたいなのがあったのですが、ものの3分でもう慣れました。むしろ想像以上に快適です。

真夏の日差しが強い日に、木陰に入るとちょっと気持ちいいって感覚があるじゃないですか? あの快適性を常に持ち歩いているような感じです。

男性には一般的に「日傘を差すなんて軟弱でかっこ悪い」という感覚があるのですが、熱中症にかかってしまったりしては元も子もありませんし、背に腹は変えられません。

日傘は熱中症対策にも有効な手段かと思いますので、男性のみなさんも一度日傘を試してみてはいかがでしょうか?

日傘はすでに家にある折りたたみ傘でも全然問題ないのですが、夏場は常に持ち歩くことになりますから、小ぶりで軽い傘の方が良いですよね。

そんな時は、アウトドアメーカー、モンベルの「トラベルアンブレラ」がオススメです。

業界最軽量級のたったの86g。常にカバンの中に入れておいても気にならない軽さです。

ただ「トラベルアンブレラ」は旅行などの出先などで急に雨が降られた時の緊急用的な位置づけなので、傘の大きさが少し小さめです(その分軽いのですが)。

日傘用途ならアリですが、雨の日に普通の傘としても使いたいとなると少し心持たないです。

「雨の日などでもしっかり使えるのが良い」という方には、同じモンベルの「ウルトラライト・トレッキングアンブレラ」がオススメです。雨の日でも十分使える傘の大きさと耐久性を備えつつ、重さも128gと超軽量級。

ちなみに糸井重里さんもモンベルの傘をご愛用だそうです。

www.1101.com