趣味のチラ裏(仮)

チラシの裏ブログ(仮)。主にゲーム、アニメ、プロレス、インターネットとか。

書店における根本的な万引対策は「客を入店させないこと」。

f:id:oshimago:20190810194013p:plain

こんな記事を読んで思ったことは。

bookseller.work

根本的な万引対策は「万引しそうな質の悪い客は最初から入店させない」なのかなぁ、と。

例えば、

  • 飲食店のワンドリンク制のように「ワンブック制」(入店したらかならず1冊以上購入してもらう)にするとか
  • 「会員登録してもらって入店時は会員証提示が必要」とか
  • 「入店料を取る」とか

入店料を100円取って、その代わり本を買ったら100円引きとか、100ポイント付けるとかすれば、客にしてみれば差し引きゼロなので「損得はない」はず。
でも質の悪い客はわざわざ100円払って万引しようとは(心理的には)思わない(はず)ので抑止力になる。

===

このアイデアはちきりんさん id:Chikirin のこのブログ記事から。

chikirin.hatenablog.com

これからの時代は売り手が買い手をどんどん選別していっていいと思う。
っていうかそうしないと売り手側はやってけないよね。